宇和島の方言「ぞーける」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ぞーける」です!

「ぞーける」は、わかりますか!

「像を蹴る」って言っている人はいませんか!

「ぞーける」とは、言っていませんでしたね!

「ぞえくられん!」と言っていましたね!

 

「ぞーける」は、「悪ふざけする」を意味します。

使用例は、「ぞーけられん!」ですね。

意味は、「悪ふざけすられん!」です。

「ぞーける」は、ご存じでしたか?

今日の耳より情報
Facebookのお友達の林 由美 さんからのコメントです。
「ぞえさんな」かなぁ!
意味はわかりましたが、この言い方はしないですね!

スポンサーリンク

Facebookのお友達の山口清二さんからのコメントです。
おはようございます、やっぱり、ふざけるの事やね、普通はぞえな❗とかいいますもんね、まさか像🐘をける何てあり得んしね😅

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
ぞえる=(ふざける)
ぞえな=(ふざけるな)
ぞえもんな=(同上)
川添or河添先生=ぞえちょる!
かよ!(._.)

Facebookのお友達の大平 惠一 ぞえるなとかぞえなぁとかですねぇ。

Facebookのお友達の大平 惠一さんからのコメントです。
あとぞえもんなぁもありますね(笑)

Facebookのお友達の福井 ひとみさんからのコメントです。
ぞーける。。
ぞえる、でしたか。(笑)
ぞえな!とよく言われてました(*´∇`)ドンダケ〜〜…もっと見る

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
「ぞーけた事言うな」という感じで使われるのを聞いたことがあります。 九島の人だったような気がしますが、記憶が微妙w

Facebookのお友達の久松 尚 さんからのコメントです。
ぞーける は子供の頃よく聞きましたね。
ぞえる は今でも聞きます。

Facebookのお友達のShinji Nakaiさんからのコメントです。
ぞーける? なんか別の言葉使ってたような気が…

Facebookのお友達の松本 真希 さんからのコメントです。
ぞえる、、、ですね

Facebookのお友達の山下誠二 さんからのコメントです。
ぞえさんなや
ぞえんなや

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言の「ぞーける」のお話でした。

スポンサーリンク