宇和島の方言「すらい」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「すらい」です!

今日は、昨日の「すられん」と関係のある方言です。
ここまで言ったらわかりますね(^^)

「すらい」は、わかりますか!

「すらい」は、言いますよね!

 

「すらい」は、「するよ」を意味します。

使用例は、「外でボール遊びすらい!」ですね。

意味は、「外でボール遊びするよ」です。

「すらい」は、ご存じでしたか?

今日の耳より情報

Facebookのお友達の二関 正俊 さんからのコメントです。
松山で地元の人に「僕がすらい」って言ったら、
「すらい???なにそれ??」って言われて通じなかった想い出があります。松山では「わしがしょうわい」と言ってください(笑)

スポンサーリンク

Facebookのお友達の楠本 笑子さんからのコメントです。
南予だけなんですかね~⁉

Facebookのお友達の林 由美 さんからのコメントです。
使いますね🎵
帰省するとこの言葉が飛び交うので、娘が??となってます😀

Facebookのお友達の高山 久徳 さんからのコメントです。
しょっちゅう言いよらい🤣💦

Facebookのお友達のNakagawa Shiho さんからのコメントです。
おはようございます😃 お久しぶりですが、やらい!標準語はやりますですかね

Facebookのお友達の山口清二 さんからのコメントです。
おはようございます、これもわかりやすい、しますとかの事ですね、ワシがすらいとかね。😊

Facebookのお友達の福井 ひとみ さんからのコメントです。
言ってました🎵
(*´∇`)👍

Facebookのお友達の山口清二 さんからのコメントです。
すらい、も夫婦とか親しい人にはいいけど会社の上司に、すらいって言うと後が怖い‼🆖🈲😫

Facebookのお友達の大平 惠一 さんからのコメントです。
使いますねぇ。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
これは言いますね。 「せらい」というのも聞いたことがありますが、これは徳島の人だったかも。

Facebookのお友達の久松 尚さんからのコメントです。
現役ですね〜

Facebookのお友達の山下誠二さんからのコメントです。
そうですらい(^^)
そうやなーし

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言の「すらい」のお話でした。

スポンサーリンク