宇和島の方言「おんちゃん」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「おんちゃん」です!

「おんちゃん」は、わかりますか!

「おんちゃん」は、わかりそうですね。

 

「おんちゃん」は、「おじさん」を意味します。

使用例は、「おんちゃんが、来たよ!」ですね。

意味は、「おじさんが、来たよ!」です。

「おんちゃん」は、ご存じでしたか?

スポンサーリンク

今日の耳より情報
Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
高知弁ですね!祖父母が宿毛出身ですから、私は使いませんがよく聞いてました!

Facebookのお友達の松岡 幹夫さんからのコメントです。
ここは、『〇〇のおんちゃん』ですね。

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
おっちゃんですね🎵
わかりますよ(*^^*)

Facebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
「おいちゃん」とも言ってました。\(^_^)/

Facebookのお友達の福井 ひとみ さんからのコメントです。
は〜〜い(o^∀^o)/
おんちゃん わかりますよ😃
おっちゃん
おいちゃん
おじちゃん(o^∀^o)👍

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
聞いたことあります。
でも、速攻イメージするのはこっちですけどねw

Facebookのお友達の久松 尚さんからのコメントです。
おっちゃん ですね〜〜

Facebookのお友達の山下誠二 さんからのコメントです。
おいちゃんは
高知幡多郡辺りの方がよく使われてたなー
おっちゃんは使ってたけど
メジャーですよ

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「おんちゃん」のお話でした。

スポンサーリンク