宇和島の方言「すこい」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「すこい」です!

「すこい」は、わかりますか!

「すこい」は、子供の頃言っていましたね。(^^;)

宇和島の方言で「すこい」は、「ずるい」を意味します。

使用例は、「後だしして すこいね!」ですね。

意味は、「後だしして ずるいね!」です。

今日の耳より情報
Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
すこい、は、こすい。ずるい。土佐だと「へこい」。

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
「すこい」言ってましたね🎵
これは、久しぶりに聞きました。懐かしい〜(*´罒`*)

村上 晃一グループ管理者 懐かしいでしょう(^^)
子供の頃言っていましたが、方言とは思っていませんでした。
「こすい」を誰かが勝手に言い替えて作った言葉かと思っていました。

Facebookのお友達の大平 惠一 さんからのコメントです。
すこいは初耳です。こすいしか言いませんねぇ。

村上 晃一グループ管理者
私は、両方使ていた記憶が有ります(^^)

スポンサーリンク

Facebookのお友達の大平 惠一 さんからのコメントです。
僕はすこいは知りませんでした。

村上 晃一グループ管理者
子供の頃「すこい」は、誰か友達が「こすい」を勝手に言い替えて作った言葉かと思っていました。(^^;)

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
これはよく使ってましたねっ 兵庫・徳島・香川の人が使うのを耳にしたことがあるので宇和島の方言ではない気がします。
似たような使い方で「すこー」「ずっこい」「ずこー」というのを聴いたことがあります。「ず」と発音するのは明浜の人だった記憶。

Facebookのお友達の桝谷郁夫さんからのコメントです。
こいつすこいやつじゃあとか言ってたなあ

Facebookのお友達のShinji Nakai さんからのコメントです。
う〜ん、どうだったかな〜

Facebookのお友達の山下誠二さんからのコメントです。
すこい すんこい こすい よろしくお願います

村上 晃一グループ管理者
「すんこい」は、初めて聞きました(^^)

山下誠二 村上 晃一
九州で聞いたかな?

村上 晃一グループ管理者
九州ですか(^^)

「すこい」は、ご存じでしたか?

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「すこい」のお話でした。

スポンサーリンク