宇和島の方言「とっけもない」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「とっけもない」です!

「とっけもない」は、わかりますか!

「とっけもない」は、聞いた事ありませんでした。

宇和島の方言で「とっけもない」は、「とほうもない」を意味します。

使用例は、「この子は、とっけもない事を考える!」ですね。

意味は、「この子は、とほうもない事を考える!」です。

「とっけもない」は、ご存じでしたか?

今日の耳より情報
Facebookのお友達の若下藤雄さんからのコメントです。
初耳です😂

スポンサーリンク

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
聞いたことないけど、意味はわかりますね!

Facebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
聞いたことないですが、「突拍子もない」と同じ意味でしょうかね?

Facebookのお友達の大平 惠一さんからのコメントです。
突拍子もないしか使いませんねぇ。

Facebookのお友達の福井 ひとみさんからのコメントです。
聞いた事はないけど、突拍子もないとか、とてつもないとか、ビックリした時に使うのかなって思いました(笑)❤

Facebookのお友達の上田積さんからのコメントです。
「とてつもない」?ですかね。(^-^)

Facebookのお友達の大平 惠一さんからのコメントです。
思い出しました、「とっぴな」は使いますね。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
聞いたことないです^^;

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「とっけもない」のお話でした。

スポンサーリンク