宇和島の方言「こぼんそー」

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「こぼんそー」です!

「こぼんそー」は、わかりますか?

この「こぼんそー」は、まったく聞いた事もありませんでした!

 

宇和島の方言で「こぼんそー」は、「子煩悩こぼんのうの変化」という意味です。

使用例は、「あいとは、よいよこぼんそーやけん!」ですね。

意味は、「あいつは、大変子煩悩です!」です。

「こぼんそー」は、わかりましたか?

スポンサーリンク

今日の耳より情報
Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
よく言われて来ましたし今も言われます。「そー」と伸ばすより「こぼんそぅ」かな。

Facebookのお友達の若下藤雄 さんからのコメントです。
初めて聞きました😭

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
「子煩悩」ですね!
「こぼんそ〜」は聞いたことないです(^_^;)

Facebookのお友達の福井 ひとみさんからのコメントです。
聞いた事無いですw「子煩悩 そうに見えますねー」の略とか?w

Facebookのお友達の西田 知史からのコメントです。
初耳です。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara からのコメントです。
聞いたことないです。 子煩悩ならよく聞きますが・・

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「こぼんそー」のお話でした。

スポンサーリンク

コメントを残す