宇和島の方言「そげ」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「そげ」です。

「そげ」は、わかりますか!

「そげ」は、聞いた事がありました。

 

「そげ」の意味は、「手などに立つとげ」です。

使用例「そげが、さった!」

意味「とげが、さった!」

 

「そげ」の意味ご存じでしたか?

今日の耳より情報
Facebookのお友達の玉田 誠さんからのコメントです。
毎日楽しみに拝見してます。宇和島方言、古語由来のものが多いなあと感じます。「そげ」も「削げる」の連用止めが語原でしょうね。昔の言葉を今も使っているのは古風だからでしょうか? どこか「雅」を感じるのは私だけでしょうか?

Facebookのお友達の西田 知史 さんからのコメントです。
わかりませんでした。

Facebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
言ってました。「そげが立った」と言ってましたね。

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
「そぎ」と言います。使用例:「そぎんたったや、はよぬいちゃんなんか」
「そげ」は「そのような」です。使用例:「そげ に(な)がいなこと言うなや」

Facebookのお友達の福井 ひとみさんからのコメントです。
そげな事いわんでも。。
とげがたったようなそんな事言わないでも。。なんかな。(笑)

スポンサーリンク

Facebookのお友達の濱田 眞由美 さんからのコメントです。
確かに言っていました。

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
わかりません(^_^;)

Facebookのお友達のNakagawa Shiho さんからのコメントです。
とげ?と同じ??

Facebookのお友達の松本 真希さんからのコメントです。
あー、記憶の片隅から出てきた!
ばあちゃんは三間の人だけど、バラがたった!も、言いますね。

Facebookのお友達の久松 尚さんからのコメントです。
言ってましたね〜

とげ抜き の事を そげ抜き と言っていました。

Facebookのお友達の大平 惠一 さんからのコメントです。
今はあまり使いませんけど知ってはいます。
別の意味に「そげなこと言うな」という言い方にも使いますね。但し、「そがいなこと言うな」の方が多いかな?(笑)
刺として使用する場合、そげよりそぎというかも?

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
年寄りが使っているのを聞いたことがあります。「削げる」から来ていると思いますが、方言ではないような気がします。
意味は「ささくれ」や「とげ」で、あっていると思います。

Facebookのお友達の正宏岡 さんからのコメントです。
これは言いません。
年寄りは「バラがたった」と言ってました。薔薇意外の棘でも言うので違和感がありました。

Facebookのお友達の松本 敏幸 さんからのコメントです。
そげが刺さるという場合は棘というより、鋭利に削げた部分のトゲなのかなと思います。(^_−)−☆

 

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「そげ」のお話でした。

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
😍😍言っていました。🥸

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
そげんこつ、なか
そぎ、たい!!

Facebookのお友達の松岡 幹夫さんからのコメントです。
そげな事は、せんぜ。

スポンサーリンク