宇和島の方言「あがり」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「あがり」です。

「あがり」は、わかりますか!

私が、思っていた意味と違っていました。

すごろくのゴールの意味の「あがり」とか お寿司屋さんでいうお茶の「あがり」を想像したのですが、宇和島の方言での意味は、違っていました。

「あがり」の意味は、「終わったあと(良くない)結果が出る事」です。

使用例「あがりが、あるぞ!」

意味「良くない結果がでるぞ!」

使用例は、本に紹介してあったのですが、使用例の意味は、こういう訳でいいのか自信がありません。

「あがり」の意味ご存じでしたか?

今日の耳より情報
Facebookのお友達の高山 久徳 さんからのコメントです。
お茶のことかなぁ…

Facebookのお友達のNakagawa Shiho さんからのコメントです。
あがり、いろいろありますよね?どれかな?

Facebookのお友達のNakagawa Shiho さんからのコメントです。
双六のあがりや、仕事あがりまーすとか?そっちかな?

Facebookのお友達の久松 尚 さんからのコメントです。
その意味では知らないです。

スポンサーリンク

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
全然わかりませんヽ( ̄ー ̄ )ノおてあげ

Facebookのお友達の松本 敏幸さんからのコメントです。
寿司のお茶よね♫(^_−)−☆

Facebookのお友達の松本 敏幸さんからのコメントです。
えーー!ゲームオーバーのこと?英語に近いねw

Facebookのお友達の西田 知史 さんからのコメントです。
ここでの「あがり」はわかりません、お手上げです。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
使用例の意味では聞いたことがありません。単に最後や終了を意味する言葉としてしか知りません。お寿司屋の「あがり」はお茶を意味しますが、最後に口の中の生臭さを取るのに飲むからだと聞いたことがります。

Facebookのお友達のShinji Nakai さんからのコメントです。
お茶(って、寿司屋じゃないし)

Facebookのお友達の大平 惠一 さんからのコメントです。
初耳ですねぇ。

Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
この意味は初耳です!

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「あがり」のお話でした。

Facebookのお友達の佐々木 正弘さんからのコメントです。
ロン!

Facebookのお友達の佐々木 正弘さんからのコメントです。
勉強もせずに遊んだばかりいると、親に「このあがり、泣かないけんなるそ!」とよく言われたな。

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
初めて聞きました・・・想像もできなかった。
※沖縄では、「東」を太陽の上がる方角という意味で「あがり」と言っています。「西」は入りです🥸

Facebookのお友達のスガ キヨタカさんからのコメントです。
1日の仕事が終わりました。

スポンサーリンク