宇和島の方言「あおざかな」

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「あおざかな」です。

「あおざかな」は、わかりますよね。

「あおざかな」は、全国共通語ではないでしょうか。

「あおざかな」の意味は、「青い色の魚 (イワシ類・サバ類・サンマなどの、 いわゆる「背の青い魚」の総称)」です。

使用例「あおざかなには、生活習慣病を予防・改善するための栄養が豊富に含まれています。」

意味「青い色の魚には、生活習慣病を予防・改善するための栄養が豊富に含まれています。」

どうですか。「あおざかな」は、ご存じでしたか?

今日の耳より情報
Facebookのお友達の若下藤雄 さんからのコメントです。
全国共通語だと思ってましたf^_^;

Facebookのお友達の福井 ひとみ さんからのコメントです。
私も普通に使ってました。方言だったんだw

スポンサーリンク

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
標準語だと思ってました!

Facebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
これ共通語でしょう。コマーシャルでも「サ○トリーの青魚の健康パワー」とか言ってますよね。(^_^)

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
「あおざかなやなし」
=青魚です。

Facebookのお友達のShinji Nakaiさんからのコメントです。
DHCやEDPが多い魚

Facebookのお友達の藤井 喜久美さんからのコメントです。
下波や遊子の方で[アオイオ]と言ってたと思います。
アカイヲ、アオイヲ。
実家の方は今も言ってますね。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。これは方言ではないですね。共通語と断言していいくらいポピュラーな言葉です。
藤井さんが書かれておられる「アオイオ(ヲ)」は確かに下葉の親類が言ってました。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「あおざかな」のお話でした。

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
青物(あおもの)・赤物(あかもの)ですね🥸 辞書にも書かれている「あおざかな」は標準語でしょう・・・🥰
返信する
12分
編集済み

スポンサーリンク

コメントを残す