宇和島の方言「あじゃり」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「あじゃり」です。

「あじゃり」は、昨日紹介した「あじゃる」と同じ意味になります。

「あじゃり」の意味は、「おしゃれする」です。

(使用例は、ちょっと使い方が違ってるかもしれません)

使用例「あじゃりよるけん ちょっと待ってや!」

意味「おしゃれしよるから ちょっと待てや!」

どうですか。「あじゃり」は、ご存じでしたか?

スポンサーリンク

今日の耳より情報

Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
初耳です!比叡山の偉い坊さんのことかと思いました

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
大阿闍梨、修行中。♪(^ω^)

Facebookのお友達の大平 惠一さんからのコメントです。
初耳です( ̄▽ ̄;)

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
全く聞いたことが無いですが、坊さんが正装する姿が頭から消えませんw

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「あじゃり」のお話でした。

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
想像もできない言葉🥸

Facebookのお友達の高山久徳さんからのコメントです。
だれも言わず誰も聞いた
ことのない宇和島方言?

スポンサーリンク