宇和島の方言「あじゃる」

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「あじゃる」です。

「あじゃる」は、わかりますか?

「おじゃる」ではありませんよ!

「あじゃる」は、ちょっと聞いた事ないです!

 

「あじゃる」の意味は、「おしゃれ」です。

使用例「あの子は、あじゃるやね!」

意味「あの子は、おしゃれやね!」

スポンサーリンク

どうですか。「あじゃる」は、ご存じでしたか?

今日の耳より情報
Facebookのお友達の濱田 眞由美さんからのコメントです。
「あじゃくる」は知っていますがあじゃるは知らない。

Facebookのお友達の西田 知史さんからのコメントです。
わかりません、お手上げです。

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
聞きたことあるようなないような⋯(^_^;)

Facebookのお友達の松本 真希 さんからのコメントです。
それは知らなかったけど、おしゃれの逆の言葉が『めんどしい』だったような、、、

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
聞いたことないです。 「おじゃる丸」と「阿闍梨」なら知ってますけどw
とっておきの着物を「ちんち・べべ」って言うのを聞いたことがあります。

Facebookのお友達の松本 真希さんからのコメントです。
はじめまして!
吉田で育った者です🎵
ちんちべべ、言ってましたね🎵懐かしい!
吉田の喜佐方あたりでは、町の賑やかな通りを「ちんち通り」というお年寄りもいましたよ。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「あじゃる」のお話でした。

スポンサーリンク

コメントを残す