宇和島の方言「てんてこぼし」

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「てんてこぼし」です。

「てんてこぼし」は、聞いた事ありますか?

実は、「てんてこぼし」は、昨日紹介した「てんからぼし」と意味は同じなんですよ。

「てんからぼし」は、聞いた事ありましたが、「てんてこぼし」は、聞いた事ありませんでした。

「てんてこまい」ならわかりますけどね。

「てんてこぼし」の意味は、「炎天で照りつける事」です。

使用例「今日は、てんてこぼしの中 草曳くさひきよ!」

スポンサーリンク

意味「今日は、炎天下の中、草曳くさひきよ!」

どうですか。「てんてこぼし」は、知っていましたか?

今日の耳より情報
Facebookのお友達の西田 知史さんからのコメントです。
聞いたことないです。

Facebookのお友達の林 由美 さんからのコメントです。
初めて聞きました!

Facebookのお友達の上埜 裕史さんからのコメントです。
初耳ですね

Facebookのお友達の松本 敏幸さんからのコメントです。
なにをこぼしとるん?

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「てんてこぼし」のお話でした。

スポンサーリンク

コメントを残す