宇和島の方言「にがらがらい」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「にがらがらい」です。

「にがらがらい」は、わかりますか?

「にがらがらい」は、聞いたことありませんし 使った事もありません。

意味は、何となくイメージはできますが!

「にがらがらい」の意味は、「苦いばかりで味が無い」です。

使用例「これは、なんぞ?にがらがらや!」

意味「これは、何?苦いばかりで味が無い!」

今日の耳より情報
Facebookのお友達の大平 惠一 さんからのコメントです。
使いますけど、意味が違いますねぇ。
塩や醤油を入れすぎて、苦味を伴うほど塩辛い意味に使います。

スポンサーリンク

Facebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
「にがい」と「からい」が一緒になって、口の中が爆発しそうな味かと思ったら、味のないほうでしたか。(笑)知りませんでした。

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
聞いたことありませんヽ( ̄ー ̄ )ノおてあげ

Facebookのお友達の久松 尚さんからのコメントです。
聞いた事ないですね〜

Facebookのお友達の西田 知史さんからのコメントです。
知りませんでした。

Facebookのお友達の小西奉文 さんからのコメントです。
苦いか辛いか甘いかしょっぱいか蛍に聞いて行ったところはニライカナイのはずがニカラグアだったような
意味だった。知らなかった。

Facebookのお友達の高橋 真慈 さんからのコメントです。
初耳ですね!

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「にがらがらい」のお話でした。

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
初めて聞きました~~🥸

スポンサーリンク