宇和島の方言「すずらごすい」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「すずらごすい」です。

「すずらごすい」は、わかりますか?

これは、聞いた事も使った事もないです。

「すずらごすい」の意味は、「ずるい」です。

使用例は、「すずらごすいことすなや!」

意味は、「ずるいことするな!」

スポンサーリンク

今日の耳より情報
facebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
宇和島弁でずるいことを「こすい」と言いますよね、調べてみると岩手県で「すずら」は本当にという強調する言葉だそうで、ずるいを強く言った表現じゃないんですかね。(^_^)

facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
これは聞いたことが無いです。 使うのは「ずるごすい」と「ずっこい」で意味は同じです。

facebookのお友達の正宏岡さんからのコメントです。
こすい、はわかります。

facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
本当は、こすい!ですが、すこい、と言ってましたね。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「すずらごすい」のお話でした。

facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
🥸🥸🥸無理!!
聞いた事も言った事も使った事も・・・ありましぇん~~~。

スポンサーリンク