宇和島の方言「ちょっきし」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文は化

今日の宇和島の方言は「ちょっきし」です!

「ちょっきし」わかりますか?

これは、聞いた事がありますし使った事もありますね。

宇和島の方言で「ちょっきし」は、「ちょうど」を意味します。

使用例は、「千円ちょっきしです。」ですね。

意味「千円丁ちょうどです。」

今日の耳より情報
Facebookのお友達の山吉 哲雄さんからのコメントです。
懐かしい言葉ですね。小さい頃よく使ってました。

Facebookのお友達の藤田 佐由美さんからのコメントです。
集金袋入れてくれた?
「ちょっきし、無かったけんお釣りもろてきてや」

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
お釣がいらないように「ちょうどきりがよし(よい)」=「ちょっきし」これ使ってましたよ。

Facebookのお友達の中山和彦さんからのコメントです。
おはようございます。
「ちょっきし」は女性言葉
「ちょっきり」は
男性言葉
のような妄想的印象があります。

Facebookのお友達の小西奉文 さんからのコメントです。
「やっぱり」、が「やっぱし」のように女性が「し」を使うのは強めや確信や親しみなど含んでる時にですかね。

Facebookのお友達の中山和彦 さんからのコメントです。
鋭いご指摘!
伊予の女性は「し」を使う事で、自分の意思を主張する、ある種のヒステリー性を表しているのかもしれませんね。

スポンサーリンク

Facebookのお友達の小西奉文 さんからのコメントです。
語尾に「し」は命令系又はヒステリック感ありますね。関西弁でも「はよ、おし(や)」とか。

Facebookのお友達の河田祝彦 さんからのコメントです。
これは言ってました(^o^ゞ

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
これはわかります(*^o^*)

Facebookのお友達のNakagawa Shiho さんからのコメントです。
ちょうど!
今も使いますよね

Facebookのお友達の久松 尚さんからのコメントです。
現役ですね!

Facebookのお友達の上村 道子 さんからのコメントです。
わかります😊
きょっきり!も言ってました

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
コレは現役ですねっ。久々に宇和島弁らしい言葉が出た気がしますw

Facebookのお友達の若下藤雄さんからのコメントです。
ちょっきり、言ってましたね〜。
ちょっきし はちょっとどうだったかなぁf^_^;

Facebookのお友達の松本 敏幸さんからのコメントです。
ぴったりです♫(^_−)−☆

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ちょっきし」のお話でした。

Facebookのお友達のKazuo Nishikawaさんからのコメントです。
ぴったり。

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
お~~と懐かしや・・・知らぬ人は宇和島人じゃな~~いと言っても良いだろうか? 🥸

スポンサーリンク