宇和島の方言「おがめ」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文は化

今日の宇和島の方言は、「おがめ」」です!

「おがめ」は、わかりますか?

拝む事を強制しているわけではありません(^^;)a

私は、初めて聞きました。

宇和島の方言で「おがめ」は、「カマキリ」を意味します。

使用例は、「おがめの卵を見つけた」ですね。

意味「カマキリの卵を見つけた」

今日の耳より情報

Facebookのお友達の正宏岡さんからのコメントです。
普通に言ってました。
おがめおがめ、拝まんと殺っそ、と歌ってました。

Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
オガメはカマキリですね!普通に使ってましたよ。タガメは選仏寺の池で捕った事があります(笑)

Facebookのお友達の山本真仁さんからのコメントです。
これはわかりました!カマキリの手(カマ)が合掌しているかのように見えるのが語源だと思います。カマキリをみつけると「お~がめお~がめ」という歌を唄ったりしてました。

Facebookのお友達の浜 勝利 さんからのコメントです。
おがめ おがめ おがまんと殺~す ♪ でした

スポンサーリンク

Facebookのお友達の中藤和典 さんからのコメントです。
わかります。子供のころよく言ってました。(^_^)v

Facebookのお友達の久松 尚 さんからのコメントです。
子供のころ言っていましたね。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
私は使いませんでしたが、親や祖父母などが使ってました。 街中でき聞いたこと無いのですが、高光エリアでは昨今でも通じます。
ちなみにカメムシは「しゃくぜん」といいますw

Facebookのお友達の二関 正俊 さんからのコメントです。
カマキリより「おがめ」の方を早く覚えたと思います。
伊予市山間部では「かまきりへんぼ~」って言うらしい(笑)

Facebookのお友達の西田 知史 さんからのコメントです。
祖母が言ってました。
自分はあまり言いません。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「おがめ」のお話でした。

Facebookのお友達の小西 奉文さんからのコメントです。
蟷螂のオガミ討ち
秘剣殺法ですね。
親亀の上にいるのが、
「こがめ」

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
うちの畑には、「おがめ」と「おんびき」
が居て、昨日は「しゃくぜん」がナスの実にいたので、これは抹殺しました。
松山の人にはほぼ通じないですw

Facebookのお友達の山本 康正さんからのコメントです。
Hideki Wansa Kajiwara わろた(^o^)

村上 晃一
Hideki Wansa Kajiwara さんへ
私も「おがめ」は、知りませんでした(^^;)

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
「おがめ」「おんびき」「しゃくぜん」はお城下の人はつかわないですが、高光エリアでは今でもわりと使っていますw 「おんびき」は特にウシガエルに対して使う気がします。

Facebookのお友達の楠本 笑子さんからのコメントです。
おがめおがめ おがめ おがまんと殺~す ♪ って、言ってましたね!
こちらにきてからは、カマキリしか通じません

スポンサーリンク