宇和島の方言「よもくる」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文は化

今日の宇和島の方言は「よもくる」です!

「よもくる」は、わかりますか。

「よもくる」は、言っていた事ないですかぁ!(^^;)

宇和島の方言で「よもくる」は、「くだらぬ事を言う・減らず口を叩く」を意味します。

使用例は、「よもくるなやぁ!」ですね。

意味「減らず口を叩くな!」

今日の耳より情報

Facebookのお友達の平山 光政さんからのコメントです。
わかります。中年以上で使ってると思います。
「よもだを言う」と同義語です。

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
よだれ、をくる
ねくじ、をくる
よもだ、をくる⏩「よもくる」
よもくる奴を「よもくれ」と
言います。

Facebookのお友達の河田祝彦さんからのコメントです。
よもだくられんで~💧は、言うてたなぁ(笑)

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
私も「よもだくる」って言ってました(*^o^*)

スポンサーリンク

Facebookのお友達の久松 尚 さんからのコメントです。
よもだ、よもだくり、

爺さんが焼酎飲んではよもだをくる。

とか言いますね。

Facebookのお友達のホソカワ ユミ さんからのコメントです。
よもくれ、よもくる 聞きます、使った記憶ありますよ‼

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
「よもだ」⏩「おおよもだ」⏩「もげ」。ランキングです👋

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
これはよく使いますねっ 松山でも使います。 活用表現もほぼ皆さんと同じです。

Facebookのお友達の松本 敏幸さんからのコメントです。
よーもよーも毎日々々、朝から晩まで同じ事を「よもくれる」もんやね〜関心すらい。というふうに使います。(^_−)−☆
「よも」「よもだ」「よもさく」「よもくる」「よもくればす」は、四方(よも)のことで、目の前の問題から話がずれていることを意味します。類義語的な昔の流行り言葉に「ロンパリ」や「外国人」「宇宙人」等があります。(^_−)−☆

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「よもくる」のお話でした。

Facebookのお友達の佐々木 正弘さんからのコメントです。
よもくらない
よもくろう
よもくります
よもくった
よもくる
よもくるとき
よもくれば
よもくれ(命令)
命令形は実際ありませんねー

Facebookのお友達のKazuo Nishikawaさんからのコメントです。
ゴネる

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
よもくればすが~~ 私を含めた後期高齢者の方が言ってましたね。 

スポンサーリンク