宇和島の方言「ほろきしゃない」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文は化

今日の宇和島の方言は「ほろきしゃない」です!

「ほろきしゃない」は、わかりますか。

これは、みんなわかりますよね(^^)

使っていましたよね。

宇和島の方言で「ほろきしゃない」は、「きたない」を意味します。

使用例は、「ほろきしゃない事すなや!」ですね。

意味「きたない事するなや!」

今日の耳より情報

Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
普通に使います、こぎたないも、使います!

Facebookのお友達の平山 光政さんからのコメントです。
使ったことありません。初耳です。「こぎたない」は使うことがあります。

スポンサーリンク

Facebookのお友達の若下藤雄さんからのコメントです。
もちろん知ってますしまだ使っていますf^_^;
特に身だしなみに対して言う言葉だと思ってますが違いますかね?

Facebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
松山でも新居浜でも使います。「きしゃない」だけでも使いますが「ほろ」はなんでしょうね?「ほろ酔い」のほろとは違うと思いますし。😅

Facebookのお友達の二関 正俊さんからのコメントです。
私の人生経験では、「ほろきしゃない」は、もろ松前弁ですね(笑)
松山弁?伊予弁?
二関 正俊 松前のおっちゃんが毎日言うてました。
人に対しての攻撃性を含んだ言葉ですね(;^ω^)

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
「ほろ」=なんとなく。かすか、わずか。なんですが、「ほろきたない」言うときは蔑みやみすぼらしいやないの、意味に使ったりしてましたね。「小汚ない」は実際に汚れてる汚ならしさを。

Facebookのお友達の藤田 佐由美さんからのコメントです。
普通に
やばい 私が 可笑しいのか😢⤵⤵
砂遊びから帰った子供や、『ほろきゃなや』
作業した大人など 薄汚れた状態を いいますね

Facebookのお友達の濱田 眞由美さんからのコメントです。
「ほろ酔い」の「ほろ」と「ほろきしゃない」の「ほろ」は同じだと思います。ほろきしゃない<きしゃないでしょう。

Facebookのお友達の桐山 高義さんからのコメントです。
東温市でも年寄は使っていましたよ。

Facebookのお友達の酒井 綾子さんからのコメントです。
ばあちゃんが言うてました
ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ほろきしゃなやねぇーーって

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ほろきしゃない」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
標準語の「ほろ汚し」が訛ったものだと思います。
松山の人も使っていましたが、印象としては宇和町の人がよく使っていました。 うちの親も使ってましたので、伊予弁くくりかも。

スポンサーリンク