宇和島の方言「すきやい」

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

宇和島の自然と文は化

今日の宇和島の方言は「すきやい」です!

「すきやい」は、わかりますよね。

宇和島の方言で「すきやい」は、「恋愛・恋人」を意味します。

使用例は、「結婚は、すきやいとお見合いどっちやったん?」ですね。

意味「結婚は、恋愛とお見合いどちらでしたか?」

今日の耳より情報
facebookのお友達の河田祝彦さんからのコメントです。
私は言わなかったです。
┐(‘~`;)┌

facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
意味はわかりますが、言ったことないです(^^;)

facebookのお友達の高山 久徳さんからのコメントです。
好き合って結ばれるとは言うが…

facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
好き▪相子、が元でしょうか?
さ~の?そ~かよ♪見合いか恋愛か?馴れ合いか?騙しあいかも。やっぱさ~の?そ~かよ♪

facebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
聞いたことないんですけど「すきあい」が「すきやい」に変化したんでしょうか?😋

facebookのお友達の濱田 眞由美さんからのコメントです。
使わなかったけど「やい」は「おもやい」のやいと同じ意味かなと。お互いにの意味でしょうね。

スポンサーリンク

facebookのお友達の久松 尚 さんからのコメントです。
すきやいは聞いた事ないですが、〜やい という言い方は分かりますね。

facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
わりと年配の方が使われるのを聞いたことはあります。AとBは「すきやいよるで」等。 「すきよう」とるというのもあるかと。

facebookのお友達の平山 光政さんからのコメントです。
中年以上で使われてる方言
だと思います。若い方は使わないでしょう?

facebookのお友達のShinji Nakai さんからのコメントです。
なんとなく分かる程度だけど、知らない

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「すきやい」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
牛丼中盛!
ではなくて、これは方言だと思います。

Facebookのお友達の小西 奉文さんからのコメントです。
見合い?恋愛?
ちゃいまんがな
馴れ合いだぎゃ

Facebookのお友達の佐々木 正弘さんからのコメントです。
小西 奉文 名古屋だぎゃ

Facebookのお友達の佐々木 正弘さんからのコメントです。
その後、つきやい

Facebookのお友達の小西 奉文さんからのコメントです。
南部牛追いだぎゃ!

スポンサーリンク

コメントを残す