宇和島の方言「やっぱ」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文は化

今日の宇和島の方言は「やっぱ」です!

「やっぱ」は、わかりますよね。

宇和島の方言で「やっぱ」は、「やはり」を意味します。

使用例は、「やっぱし そうやったか!」ですね。

意味「やはり そうでしたか!」

今日の耳より情報

facebookのお友達の高山 久徳さんからのコメントです。
やっぱ出たなし❣👻

facebookのお友達の西田 知史さんからのコメントです。
わかりますよ😊

facebookのお友達の河田祝彦さんからのコメントです。
普通に言います🎵

facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
標準語だと思いました!
もちろん、分かりますよ🎵

facebookのお友達の小西奉文 さんからのコメントです。
たかじん「やっぱ好きやねん」
聴きたくなった。方言?さ~の?そ~かよ♪

スポンサーリンク

facebookのお友達の山田 雅子さんからのコメントです。
やっぱし〜〜言うて使ってますわ😁

facebookのお友達の二宮 尚子 さんからのコメントです。
ぇ?方言とは…😅
いつも 驚かされてます、笑笑
私は常に標準語を話してるつもりが……

この前も ~てやね…と話したら
それも方言らしく😋笑

facebookのお友達の中藤和典 さんからのコメントです。
やっぱ、やっぱしも、やはり、やっぱりの延長にあり、特に方言と言う意識はなかったですね。

facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
関東の人も関西の人も使ってましたので、方言ではないかもです。 刀とかを言うのは方言? 業界用語かなw 「チャカにヤッパじゃかなわん」とかw

facebookのお友達の秋本 せい子 さんからのコメントです。
神奈川方面から始まり、今では東京でも大阪でも使う
方言というより俗語と言える
とか書いてました😊

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「やっぱ」のお話でした。

Facebookのお友達の佐々木 正弘さんからのコメントです。
やっぱの弥太郎

Facebookのお友達の小西 奉文さんからのコメントです。
潮来の伊太郎
ちょっと見なれば♬

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
「やっぱ」は「やっぱり」と同じで標準語です。
某業界用語だと短刀・・・ 「ドス」とも言います。
また浜の若いチンピラたちを言う事があるらしいです。

Facebookのお友達の小西 奉文さんからのコメントです。
匕首、短刀

スポンサーリンク