宇和島の方言「いちあに」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「いちあに」です!

「いちあに」は、わかりますか(^^)

言葉は、聞いた事なくても 想像はつきそうですね!

「いちあに」は、「一番上の兄」を意味します。(宇和島の方言 話と語彙)より

スポンサーリンク

使用例は、「わしの いちあにが 親父のあとを継いどらい!」ですね。

意味は、「私の 一番上の兄が、父のあとを 継いでいます!」です。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「いちあに」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
方言なのか造語なのか微妙ですが、聞いたことがある気がします。

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
「いちあね」も言ってました~~~。

スポンサーリンク