宇和島の方言「かみつみ」

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「かみつみ」です!

「かみつみ」は、わかりますか(^^)
私の職業です。

なんか そのまんまという感じですね(^^;)

「かみつみ」は、「散髪」を意味します。(宇和島の方言 話と語彙)より

使用例は、「かみつみに 行ってくらい!」ですね。

意味は、「散髪に 行ってきます!」です。

スポンサーリンク

今日の耳より情報
facebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
言ってました。「髪」も「爪」もつむでしたね。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「かみつみ」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
使わないけど聞いたことあります。
「剪(つ)む」にはハサミで切るという意味があるので、方言ではないような、ただ髪に対しては使わないので方言なのかという微妙な言葉ですねw

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
セイコーさんのお仕事ですね🤣。
こちら過疎•辺地の田舎の人口密度は、3人(ミ)だったら過密‼︎というか何というか😁カミツミと言おう⁉︎

Facebookのお友達の佐々木 正弘さんからのコメントです。
髪切屋って、あった

スポンサーリンク

コメントを残す