宇和島の方言「ちょーさいぼ」

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ちょーさいぼ」です!

「ちょーさいぼ」は、わかりますか!

「ちょーさいぼ」は、聞いた事ありませんでした。
単細胞たんさいぼう」なら聞いた事は有りますが!(^^;)

「ちょーさいぼ」は、「馬鹿扱い」を意味します。(宇和島の方言 話と語彙)より

使用例は、「ちょーさいぼに合う」ですね。

意味は、「馬鹿扱いされる」です。

なんか「単細胞」とも似てますね。(^^;)

今日の耳より情報

スポンサーリンク

facebookのお友達の土居 重和 さんからのコメントです。
知っております。(^^)

facebookのお友達の小西奉文 さんからのコメントです。
使いますよ。孫を「ちょーさいぼー」にしてると娘達にこっぴどく叱られますが。
ちょーさいぼー、にする(される)、といいます。いじったりする事です。(いじめじゃなくて)

facebookのお友達の西田 知史さんからのコメントです。
聞いたこと有ります。
つまはじきにされる事かと思ってました。

facebookのお友達の若下藤雄 さんからのコメントです。
知ってます、「ちょうさいぼう」と言ってました、ニュアンスは「遊び感覚で無茶苦茶する」くらいの感じでしたね〜^_^

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ちょーさいぼ」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
「ー」で書くのと語尾が省略されているようで? でしたが「嘲斎坊(ちょうさいぼう)」のことですね。
意味は、パカにして嘲ることで、方言ではない気がします。

Facebookのお友達の小西奉文 さんからのコメントです。
おちょくる、事、される事。
嘲る!
村神様の方言は未だ不発か⁉︎(笑)

Facebookのお友達の佐々木 正弘 さんからのコメントです。
映画「大番完結編」でも出てましたね
なんちゅうチョウサイボウかいね!

スポンサーリンク

コメントを残す