宇和島の方言「おぼえじょう」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「おぼえじょう」です!

「おぼえじょう」は、わかる事ないですか!

「おぼえじょう」は、「物覚え」を意味します。(宇和島の方言 話と語彙)より

使用例は、「おぼえじょうが悪いんやけん!」ですね。

スポンサーリンク

意味は、「物覚えが、悪いです!」です。

今日の耳より情報
facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
覚える,性分、覚えしょうが「おぼえじょう」と思います。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「おぼえじょう」のお話でした。

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
「あしたのじょう」
階級は何でしたっけ?
おぼえじょうが悪いから忘れてしまいました。

スポンサーリンク