宇和島の方言「しゃかしゃか」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「しゃかしゃか」です!

「しゃかしゃか」は、わかりますか!

「しゃかしゃか」も聞いた事があるような気もしますが、「しゃんしゃんせんか!」って言ってましたね!

「しゃかしゃか」は、「手早いこと」を意味します。

使用例は、「しゃかしゃかせいよ!」ですね。

意味は、「手早くしなさい!」です。

今日の耳より情報
facebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
しゃんしゃん派です。この方が方言ぽいように聞こえません?因みに香川県も使います。「しゃかしゃか」は他県では見つかりませんでした。

facebookのお友達の久松 尚 さんからのコメントです。
どっちも言いますね。しゃかしゃかは、その場その場のの事を手早くというニュアンスで、しゃんしゃんは、次の仕事、そのまた次の仕事を間断なくするというようなニュアンスで使っているような気がします。

facebookのお友達の久松 尚 さんからのコメントです。
子供の頃、島で『しゃかしゃか』をユーモア込めて言う時に『じゃごしゃご』と言っていた事を、なぜか小西さん見て思い出しました。 なんでかの~ ふしぎじゃの~。。。。 m(_ _)m

facebookのお友達の河田祝彦さんからのコメントです。
ちゃんちゃん🎵(笑)

スポンサーリンク

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「しゃかしゃか」のお話でした。

Facebookのお友達の楠本 笑子さんからのコメントです。
そういえばそうでしたね
でもいまでは、スポーツウェアのシャカシャカしか思い浮かびませんでした

Facebookのお友達の佐々木 正弘さんからのコメントです。
まっと、しやかしやかせいや!
とか言われたな

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
私は2つの意味を知っていますし使います。 
1つはイヤホンとかヘッドフォンの音に対して「安もんはシャカシャカして聞くに耐えん」のような表現、もう1つは掲載されている意味で「シャカシャカかき混ぜないとメレンゲにならんぞ」みたいに、「素早く」というような動作の表現です。 どちらもよく使う言葉です。
どちらも方言ではないです。
さて、スポーツウェアでシャカシャカというものもあるようですが、これが一体何かはわかりません。調べてみたらナイロンでできたウインドブレーカーのようなものを言うそうです。

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
•シャワーハット
シャカシャカ
•歯磨き上手かな?
シャカシャカ
•ゴー玉さん‼︎
シャカシャカ(^^)

Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
小西奉文 さん
ゴータマさんはキノコの食べ過ぎでウンコまみれで亡くなったかたですか?

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
高橋 真慈 さん
毒キノコ、トリュフ、又は豚肉という、説あり、どちらにしろ食中毒。
僕は仏陀だけに、豚だ🐷‼︎って思いました。

Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
小西奉文 さん
花祭に甘茶と団子を食べてました!張りぼての大きな象が出てました。

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
高橋 真慈 さん
4/8ですね。うちらは5/8
ちなみにアマチャ無線
登録証あるけどやった
事が無いんですよ〜😂
1人の画像のようです

Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
小西奉文 さん
私の無線免許は電話乙です!今の陸上2級です、アマチュア無線は持ってません(笑)小型船舶は2級ですが船が廃船になりました。車も軽四が1台です!

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
高橋 真慈 さん
バイクにアンテナと無線機を取り付けて貰った事があるんです。ヘルメットには会話する機器も。その時に免許いるから、ね‼︎って言われてとったけど、肝心のツーリングでは他の人、使わない、付けてない🤣、そのまんま使った事が無い。やがてバイクからアンテナも外してヘルメットめ別のに変えました。あー、何だったんだろう。
高橋さんの場合は職務上必要な免許ですか?

スポンサーリンク