宇和島の方言「めんどらしい」

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「めんどらしい」です。

これも 皆さんわかりそうですね(^^)

「めんどしい」とも言いますね。

「めんどらしい」の意味は、「恥ずかしい」・「体裁ていさいが悪い」・「みっともない」・「下品」です。

使用例は、 「そがい、めんどらしいことすられん」

スポンサーリンク

意味は、「そんなに恥ずかしい事をしないでください」ですね。

今日の耳より情報です。
もうおなじみのfacebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
私も「めんどしい」ですね。「~らしい」はちょっとくどい言い方ですね(笑)でもこれ徳島県西部と大分県で言うそうです。(^_^)

今日の「宇和島の散歩道」は、「宇和島の方言「めんどらしい」」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
南予の方言かなと思います。 東中予の人がつかうのは聞いたことがないです。 「はずかしい」の意味以外で「めんどくさい」の意味で使う人もいます。

Facebookのお友達の楠本 笑子さんからのコメントです。
私も、らは使ってなくて、めんどしいと言ってました

スポンサーリンク

コメントを残す