宇和島の方言 もう一つの「がんご」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文は化

今日の宇和島の方言は「がんご」です!

今日は、もう一つの意味の「がんご」です。

宇和島の方言で「がんご」は、「魚の骨」を意味します。

使用例は、「猫が、がんごめよった」ですね。

意味は、「猫が、魚の骨めていた」です。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「がんご」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
幼児語で方言? 「がんが」というのは聞いたような気がします。

村上 晃一
幼児語で「がんが」という言い方もあるんですね。

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
村上 晃一 さん
がんが、は、歯🦷ですね。

スポンサーリンク

Facebookのお友達の正宏岡さんからのコメントです。
うちのXYLは、怖いもの 鬼?
と言ってます😅

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
「がんご」。
がんごさんが来る!とか
言います。
妖怪、幽霊、化け物、です。

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
正宏岡 さん
鬼=上記のetc
亡くなった母が時おり
言ってました。
がんごさんが、くるから
何ゞ、やめなさい、とか。
きっと子供への脅しに使う
言葉だったと思います。

Facebookのお友達の正宏岡さんからのコメントです。
小西奉文 さん 嫁さん、自分が鬼なんですけどね。
子供への脅しなんでしょうね。

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
正宏岡 さん
ミマキ鬼に一夜の宿を借りてはなりませぬ🤣‼︎って、昔話が、始まりそうですね(笑)

村上 晃一
昨日紹介した意味ですね(^^)

Facebookのお友達の松岡 幹夫さんからのコメントです。
初耳、がんご?
妻は、宇和島ですが、知らんって。

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
松岡 幹夫 さん
柿の原、原人は
キショい!はわかります。
気持ち悪いっていう意味だそうな。先程のは、津島のミマキならわかるんじゃないかなあ。あるいは愛治の野村方面途中の大宿、土屋あたり、なら。

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
これも分かりませんけど・・・どうやって生まれた言葉なのか知りたいですね~。

スポンサーリンク