宇和島の方言「びんちょ」

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

宇和島の自然と文は化

今日の宇和島の方言は「びんちょ」です!

「びんちょ」は、わかりますよね。
備長炭びんちょうたんでは、ありません(^^;)

宇和島の方言で「びんちょ」は、「もみあげ」を意味します。

使用例は、「びんちょの長さどうする?」ですね。

意味は、「もみあげの長さは、どうしますか?」です。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「びんちょ」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
方言ではあると思いますが、この言葉を使うのはリアルでは四日市出身の同級生がいましたが、他にも長崎でも使うようです。 

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
方言とは知らなかった・・・今度床屋さんに行った時「びんちょ」の話し聞いてみる。「もみあげ」って言われるかな?

スポンサーリンク

Facebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
宇和島にいた時は普通に使ってました。むしろその当時はもみあげとは聞いたことなかったです。

Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
小学4年の時、代用教員に、悪い生徒はビンチョを持って身体を持ち上げられてました、両足首を持って二階の窓から逆さ吊りにされて一瞬手を離したりされてました!痛かった思い出です、今ならテレビが来ますね(笑)でも私達は登校拒否にはなりませんでした、家では親に厳しく怒られてました、時代の違いですね!

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
耳際の髪の毛「鬢(びん)」が単に長いから、びんちょう、って言ってたと思ってた。会社では言われた事無かったのに公務員には意地悪く「汚いとか切れとか」言われた。

Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
小西奉文 さん
胸ビレが長いマグロはビンナガマグロ!

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
高橋 真慈 さん
長くて元気ならビンビンチョウって女医さんが!(^^)

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
高橋 真慈 さん
長くて元気ならビンビンチョウって女医さんが!(^^)

Facebookのお友達の藤岡 憲二さんからのコメントです。
まいった。18年しか住んでないのに、ほとんどの方言がわかってしまう。わたしは、どこの人間なんでしょう。

スポンサーリンク

コメントを残す