宇和島の方言「よばん」

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「よばん」です!

これは、「呼ぶ、呼ばん」または「四番」の「よばん」でもありません!

宇和島の方言で「よばん」は、「およばぬ」を意味します。

使用例は、「わざわざ来るには、よばんけん。」ですね。

意味は、「わざわざ来るには、及びません。」です。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「よばん」のお話でした。

Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
仲間外れですか?ヨセンもちょっと違うような?長嶋は違いますね?でも使いますね!

スポンサーリンク

Facebookのお友達の松岡 幹夫さんからのコメントです。
大谷⚾️

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
バ行五段活用「及ぶ」の未然形「及ば」+打消しの助動詞「ぬ」がついたのが「及ばぬ」で、終止形「及ぶ」と説明するには、よばん‼︎🤣

Facebookのお友達の松本敏幸さんからのコメントです。
あの子もよぼや〜よばん?
よぼよぼ〜♫🤭✨

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara
及ばない という意味で高知でも使います。
方言かなと思いますが・・・

Facebookのお友達の松本敏幸さんからのコメントです。
今リンク先を見ました〜
およばんでしたか〜😅

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
🤣🤣説明を見て理解出来ました。 使ってましたね。

Facebookのお友達の松本敏幸さんからのコメントです。
よぶか〜いて言うてましたwww🤣💦

スポンサーリンク

コメントを残す