宇和島の方言「〜よれ」

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「〜よれ」です!

これは、使っていた事ないですか!

見よれや、しよれや、読みよれや、泣きよれや、笑いよれや!というように。

宇和島の方言で「〜よれ」は、「(〜を)していろ」を意味します。

使用例は、「掃除を しよれや!」ですね。

意味は、「掃除を していろ!」です。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「〜よれ」のお話でした。

スポンサーリンク

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
〜(し)よる、
進行形。これは関西九州、広範囲に用いることないですか?

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
方言だとは思いますが、広範囲で使われている気がします。

Facebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
確かに関西方面では普通に使われているような気はしますね。ばあちゃんが今の愛南町昔の御庄の人で「しちょる」と言ってましたが、もう少し南下して高知に入ると「しちゅう」になるんですよね。

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
中藤和典 さん
土佐の親戚んちに行った時、「昼はシチューしちゅうがよ」って言ったから、最初、駄洒落かと思いました。

Facebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
小西奉文 さん、出ました❗その「シチュー」ネタ出ると予測して撒き餌しました。怪魚「小西奉文」釣れました‼️アッパレ✨

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
中藤和典 さん
和歌山カレー毒入れ事件の林眞須美は死刑囚。シチューに毒入れた場合はシチュー引き回しの上、磔獄門!

スポンサーリンク

コメントを残す