宇和島の方言「ほんしょく」

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ほんしょく」です!

普通は、「本職」といったら「その人が主とする職業。本業。」の事をいいますが、

宇和島の方言で「ほんしょく」は、「達人」を意味します。

使用例は、「おーっと パソコン直せるんやね。ほんしょくやね!」ですね。

意味は、「おーっと パソコン直せられるんですね。達人ですね!」です。

スポンサーリンク

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ほんしょく」のお話でした。

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
本職🤔
①本業
②玄人

Facebookのお友達のKazuo Nishikawaさんからのコメントです。
何を、指して
言いますか?。

Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
あまり良くない意味で聞いたことが多かったですね!

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
「まるで・ほんしょく・みたいやね」を略しただけで意味の整合性を考えると方言とは言い難いと思います。 

スポンサーリンク

コメントを残す