宇和島の方言「ねしょばす」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ねしょばす」です!

Facebookのお友達からのコメントでお母さんに確認されたところによりますと九島に「ねしょばす」という方言があるとコメントを頂きましたので紹介させて頂きます。

「ねこバス」では、ないですよ!(^^;)a

私は、「ねしょばす」初めて聞きました。

皆さんは、いかがですか。

「ねしょばす」は、「横柄おうへいな、えらそうな」という意味だそうです。

スポンサーリンク

使用例は、「あいとは、ねしょばすなやっちゃねー!」ですね。

意味は、「あの人は、横柄な人ですね!」です。

Facebookのお友達のまーきみ。さんよりこういうコメントを頂きました。
愛南町でも似たような言葉を聞きました。死語になってるけど主に女性に対する非難暴言のような印象を受けました。もしホントに言ったらしたら避難轟轟ひなんごうごうになりそうな感じでした

Facebookのお友達の小西 奉文さんよりコメントを頂きました。
ねしょばす=「女性」→めしょう→ねしょう→ねしょ+「ばす」 … 女性蔑視…の方言になるようです。

Facebookのお友達の高橋 真慈よりコメントを頂きました。
女性にむかって男が使うバカにした言葉ですね!おなごばす、ねしょばす、ですね!漢字で書いたら、こんな感じかなと思って聞いてました。寝商ばす?昔は女は仕事をせずに家に居たから仕事は旦那と寝て子供を産むのが仕事だったから寝るのが商売で寝商ばす、と思って聞いてました!

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ねしょばす」のお話でした。

スポンサーリンク