宇和島の方言「えーつと」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「えーつと」です!

皆さんは、いかがでしょうか。

これは、Facebookのお友達の正宏岡 さんから 宇和島弁では『えーっと』を『えーつと』と促音をわざと発音する事もあります。とコメントを頂きましたので紹介させていただきました。

子供の頃「えーつと」は、使った事なかったですか!

宇和島の方言で「えーつと」は、「えーっと」を意味します。

スポンサーリンク

考えがまとまっていないまま話すときに 言葉の切れ目に使われる言葉ですね。
口癖になっている人もいますね(^^;)

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「えーつと」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
方言だとは思いますが、松山でも聞きますので宇和島弁ではないと思います。

Facebookのお友達の佐々木 正弘さんからのコメントです。
東京てわは
こぉーと

Facebookのお友達の蓼川 美和さんからのコメントです。
『つ』が 大きいのが特徴ですね😁

スポンサーリンク