宇和島の方言「とわん」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「とわん」です!

「とわん」は、使っていた事ないですか。

宇和島の方言で「とわん」は、「届かない」を意味します。

使用例は、「手が、とわんけん誰か取ってくれや!」ですね。

意味は、「手が、届かないので誰か取って下さい!」です。

スポンサーリンク

Facebookのお友達の林 由美 さんは、「たわん」という言い方もされていたさそうです。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「とわん」のお話でした。

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
届く、は「トウッ」
V3の空中回転ダブルキック
の掛け声です。

Facebookのお友達のKazuo Nishikawaさんからのコメントです。
届かない。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
対すところラトとかな意識などに「背がとう」「背がとわん」と言いますね。 これは松山でも普通に使いますが、方言だと思います。

Facebookのお友達の山下誠二さんからのコメントです。
とわん⁉️🧐 
問わん 問わない 

スポンサーリンク