宇和島の方言「とう」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「とう」です!

Facebookのお友達のShinji Nakai さんからコメントで「とう」も言いますというコメントを頂きましたので紹介させて頂きます。

最初「とう」を 聞いた時なんだっけ? と思いましたが、意味をお聞きしてわかりました。

皆さんは、いかがでしょうか。

人にモノを尋ねる時の「とう」とは、違います!

宇和島の方言で「とう」は、「届く」を意味します。

使用例は、「背伸びして タンスの上に 手とうか?」ですね。

意味は、「背伸びして タンスの上に 手が届きますか?」です。

スポンサーリンク

Facebookのお友達の林由美さんより「たう」と言ってましたというコメントを頂きました。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「とう」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
方言だと思いますが、県内・広島・高知で使うのを聞いています。

Facebookのお友達の楠本 笑子さんからのコメントです。
とうだけでは、ピンときませんでしたが、前後聞くと、納得です!
言ってましたね!

Facebookのお友達の蓼川 美和さんからのコメントです。
たっぱが足りそうにない時の😅
トウがたつ…の方かと思いました

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
とうってとうたら
とわにとわん、って。
なにがなにするときのひとこま。

村上 晃一
とどかない。時に「とわん」って言いますね。(^^)

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
村上 晃一 さん
短小は短所です。とわん!

Facebookのお友達の佐々木 正弘さんからのコメントです。
たわん(未然)
とおた(連用)
たう(終止)
たう時(連体)
とえば(仮定)
とえ(命令)
と言う変格活用?

スポンサーリンク