宇和島の方言「ぬたつける」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ぬたつける」です!

Facebookのお友達の敏幸 松本 さんからのコメントで「ぬたつける」も言いますというコメントを頂きましたので紹介させて頂きます。

私は、「ぬたつける」は、聞いた事がありませんでした。
これは、三間の方言だそうです。
皆さんは、ご存じでしたか。

「ぬたつける」は、三間では「塗り付ける」を言うそうです。

スポンサーリンク

使用例は、「そんなとこに泥を ぬたつけるなや」ですね。

意味は、「そんなとことに泥を 塗り付けないで下さい」です。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ぬたつける」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
「ブリの刺身には『ぬたつける』と旨いがよ」と高知の人がよく使いますがw たぶん全然意味違います。
「ぬたくる」ともいいますね。 方言に間違いはないとおもいますが、宇和島限定かは微妙です。

Facebookのお友達の山下誠二さんからのコメントです。
ぬたつける⁉️ぬたくる おしろいをぬたくる😉 
など
GIF

スポンサーリンク