宇和島の方言「うささん」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「うささん」です!

Facebookのお友達のShinji Nakai さんからコメントで「うささん」も言いますというコメントを頂きましたので紹介させて頂きます。

最初「うささん」を 聞いた時なんだっけ? と思いましたが、それから直ぐに気が付きました。

皆さんは、いかがでしょうか。

「うさぎさん」の事では、ありませんよ!(笑)

宇和島の方言で「うささん」は、「無くさない」を意味します。

スポンサーリンク

使用例は、「大事なモノやけん うささんといていよ!」ですね。

意味は、「大事なモノですから 無くさないで下さい!」です。

以前紹介しまいたが反対に 「無くす」事をは、「うさる・うさす」です。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「うささん」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
「うさす」の否定形ですね。 これは松山でも使うので伊予弁ククリかも。
一昨日は久々に宿に泊まったら、ウサさん(マイメロ)がなくて疲れているのにすぐ眠れませんでしたw

Facebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
「失物注意」と書かれた看板なんかありましたよね。「失せ物」は無くすの意味なので、これから派生したのかな?

Facebookのお友達の佐々木 正弘さんからのコメントです。
🐰🐰🐰

スポンサーリンク