宇和島の方言「ひらう」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ひらう」です!

「ひらう」は、わかりますよね?

「ひらう」の意味は、「ひろう」を意味します。

使用例は、「道で10円ひらった!」ですね。

意味は、「道で10円拾うた!」です。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ひらう」のお話でした。

Facebookのお友達のKazuo Nishikawaさんからのコメントです。
拾う。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
これも関西弁が著名ですが、かなり広範囲で使われている気がします。

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
ひらと(平人)なら同期(^^)

スポンサーリンク

Facebookのお友達の佐々木 正弘さんからのコメントです。
小西奉文 清水?

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
佐々木 正弘 さん
そう。

Facebookのお友達の佐々木 正弘さんからのコメントです。
小西奉文 力、新城に続くナンバースリーやった。柔道部の
ええ男やったなー

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
佐々木 正弘さんからのコメントです。
リキも強かったけどヒラトも暴走族に絡まれてそのバイク持ち上げたら逆にすいません!って言われとった。

Facebookのお友達の佐々木 正弘さんからのコメントです。
小西奉文 新城の寝技をブリッジで外すとか聞いたような

Facebookのお友達の小西奉文
佐々木 正弘 さん
新城という人は知らないのです。ヘイザンは照れ屋(^^)

Facebookのお友達の佐々木 正弘さんからのコメントです。
小西奉文 東高から警察官になったな。

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
浩?

Facebookのお友達の佐々木 正弘さんからのコメントです。
ひらいご

Facebookのお友達の山下誠二さんからのコメントです。
ひらう👍拾う

スポンサーリンク