宇和島の方言「おとろしや」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「おとろしや」です!

「おとろしや」は、わかると思いますがいかがでしょうか?

「おとろしや」の意味は、「恐ろしや」を意味します。

使用例は、「町内で殺人事件があったんと! おとろしや!」ですね。

意味は、「町内で殺人事件があったそうです! 恐ろしや!」です。

Facebookのお友達の秋本 せい子さんからの情報で 『おとろしい』は、関西・四国で使うみたいです。
大和(奈良)地域では、『おとろしい』は、『めんどくさい』を意味するそうです。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「おとろしや」のお話でした。

スポンサーリンク

Facebookのお友達のKazuo Nishikawaさんからのコメントです。
たまげ。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
わりと広範囲で使われる方言だと思います。
「おとろしい」「おとろしや」等々。
ちなみに「おっとロシア、インドネシア」とかいう表現しなかったですか? 昔からロシアは恐ろしいものなんですねw

村上 晃一
「おっとろしや」と言っていました。

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
Hideki Wansa Kajiwara さん、「おっとロシア」と言葉遊びしてましたね😁

Facebookのお友達の平井忠司さんからのコメントです。
おっとロシア、インドネシア、マレーシアと言って、言葉遊びしてました😅

Facebookのお友達の増田松喜さんからのコメントです。
これは語源が分かりやすいですね。こちらでは「おっと~ろし~や~」と独特の言い回しをする古老がいましたね🤣

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
Hideki Wansa Kajiwara さん、「おっとロシア」と言葉遊びしてましたね😁

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
我が家では「おっとろっしゃ」と言ってました。

スポンサーリンク