宇和島の方言「いきし・いきしな」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「いきし・いきしな」です!

「いきし・いきしな」は、使っていた事ないですか?

「いきし・いきしな」の意味は、「行く途中」を意味します。

 

使用例は、「学校の行きしなに 文具店に寄ってノート買って行きさいや」ですね。

スポンサーリンク

意味は、「学校へ行く途中に 文具店に寄ってノート買って行きなさい」です。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「いきし・いきしな」のお話でした。

Facebookのお友達の山下誠二さんからのコメントです。
行きし❓ 
目的地に行く途中👌
GIF

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
し•しな=動詞「行く」の連用形につく接尾語、「〜する時」でしょうか?、他には例えば「寝しな」「戻りしな」など、一般的に使うのではないかと思います。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
普通に使うけど方言だと思います。
たしか京言葉が西日本に広まった感じかなぁ。
「いきしな」は詩右京の人に通じませんでした。
「かえりし」「かえりしな」も同じですねっ

Facebookのお友達の高山久徳さんからのコメントです。
京都弁
帰りがけのことを「帰りし」「帰りしな」と言う

スポンサーリンク