宇和島の方言「しゅんでる」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「しゅんでる」です!

Facebookで山田 雅子 さんからのコメントで「おでん作ったんですが、大根に味しゅんでる?って言ったらしゅんでるって何?!っていわれました。宇和島弁ですかね?!」とのコメントがありました。

「しゅんでる」は、使われますか。

「しゅんでる」の意味は、「しみこむ」を意味します。

スポンサーリンク

使用例は、「大根に味が、しゅんでる!」ですね。

意味は、「大根に味が、しみこんでいる!」です。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「しゅんでる」のお話でした。

山下誠二
しゅんでる⁉️
滲み出る 
しみとる かなっ❓

返信する2週間
村上 晃一
山下誠二 さんへ
しみこむですね。
返信する2週間
小西奉文
しゅむ、は染む、の音変化。
宇和島の方言とは限らないのでは?🤔
返信する2週間
村上 晃一
これは、他でも使われていますか(^^;)
返信する2週間
山下誠二
👍
返信する2週間
Hideki Wansa Kajiwara
これは関西以西でよく使われるようです。 京都の人も使います。
味が染みているという意味の他に、傷口にヨウチンなんか塗られるとシミるような時らも使いますね。
返信する2週間
村上 晃一
傷口を消毒したときに「しゅむ」と言ってましたね。
返信する2週間
山下誠二
じわじわしみてくる 
じわっとしみてくる 
シュワッチ❓はウルトラマン😁🤣✌️
返信する2週間
村上 晃一
シュワッチ懐かしい(^^)
返信する2週間
楠本 笑子
関西でも使いますね!
返信する2週間
村上 晃一
関西でも使われてるんですね(^^;)
返信する2週間
渡辺 重徳
しゅんでる しゅんどる しゅんだ シュミテクト🤣
返信する2週間

スポンサーリンク