宇和島の方言「シャクゼン」

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「シャクゼン」です!

今回は、Facebookのお友達のブロガー「まあくんの星空カフェ」のまあくんさんから「シャクゼン」もありますと教えて頂きました。

「シャクゼン」は、「カメムシ」を意味します。

これは、地方によって 呼び名が、色々あるようです。
ネットで調べてみるとカメムシを この様に言っているようです。

ジャコ(旧美川村) ジャコ・ジャコムシ(久万) ジャクジ(伊予市) ペップリムシ(長野) クサムシ・へーくさ虫(関西) オガ(徳島県神山) ゲイダ(鳥取県河原) ゲントク・クサガメ(隠岐) ハットウジ(広島県高野) ハットジ(出雲) フーガンムシ(佐賀県東部) フムシ(熊本県水俣) ヘーヒリムシ(大分県日田) ホームシ(山口県美和)(石見)

使用例は、「シャクゼンが、多い年は冬は大雪になるそうだ!」ですね。

意味は、「カメムシが、多い年は冬は大雪になるそうです!」です。

スポンサーリンク

これは人に寄って両方使っていますね!
あなたは、「カメムシ」と「シャクゼン」どちらを使いますか?

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「シャクゼン」のお話でした。

Kazuo Nishikawa
かめ虫。
返信する3週間
村上 晃一
はい、カメムシですね(^^)
返信する3週間
高橋 真慈
火傷しますよ!要注意
返信する3週間
村上 晃一
えっ!そうなんですか。
返信する3週間
高橋 真慈
村上 晃一 さん
ハンミョウ、ゴミムシ等と同じで尻から強い液を出します!私はミカン採りをしていて、メガネと目の間にカメムシが挟まり液を出されて瞼を火傷しました目に入ってたら大変だったと思います!気をつけて下さい
返信する3週間
村上 晃一
気を付けないと危ない虫ですね!
返信する3週間
高橋 真慈
村上 晃一 さん
みんなは臭いだけが気になるでしょう
返信する3週間
高橋 真慈
村上 晃一 さん
私がやられたのはミカンについてる少し長いタイプのヤツ、足摺岬の磯にたくさんいたやつはオレンジ色で人面みたいな模様の大型のカメムシでした
返信する3週間

小西奉文
冬場の茶色いのが板の間や廊下にいても、どこにいるか釈然としない場合がありまふ。
返信する3週間
村上 晃一
小西奉文 さん 上手い事言いますね(^^)
返信する3週間
小西奉文
村上 晃一 さん
はい、言いまふ。ふ!
返信する3週間
佐々木 正弘
間違えて口に入れた苦い思い出あり。
辛かったのにトムトムはバカにするので釈然としない
返信する3週間
村上 晃一
佐々木 正弘 さんも 上手い事言いますね(^^;)
返信する3週間
佐々木 正弘
私には青リンゴの匂いに思えて、そんなに不快ではありません
返信する3週間
佐々木 正弘
しかし、ベロはやけどみたいになって薬を買いに行った
返信する3週間
村上 晃一
やっぱり火傷するんでね!
返信する3週間
高橋 真慈
佐々木 正弘 さん
賭けでカメムシを食べて一万円ゲットした人がいました(笑)
返信する3週間
佐々木 正弘
高橋 真慈 一万円くらいではイヤだなー
返信する3週間
高橋 真慈
佐々木 正弘 さん
パイナップルを、まるごと食べて一万円ゲットした人もいます!
返信する3週間
佐々木 正弘
高橋 真慈 皮も?
返信する3週間
高橋 真慈
佐々木 正弘 さん
皮もヘタも全部です
返信する3週間

二宮渉
カレー臭😱
返信する3週間
村上 晃一
私は、嗅がないようにしています(^^;)
返信する3週間
正宏岡
先日、服がしゃくぜん臭かったのでしゃいだかな?と思ってまわりを探してみましたがいませんでした。
釈然としないまま、夕方車に乗ろうとしたらいました。お尻でしゃぎ殺してました😅
返信する3週間
村上 晃一
ちょうど臭う場所に居たんですね(^^;)
返信する3週間
小西奉文
正宏岡 さん
上手いこと言いますね〜😁
返信する3週間
小西奉文
村上 晃一 さん
お尻にいたから?でしょうね。😁
返信する3週間
正宏岡
小西奉文 さん
シートの上で昇天してました。生きていたら、もっと臭かったと思います。
返信する3週間
小西奉文
正宏岡 さん
そのシートの位置によっては
死と、隣り合わせだったのですね。
シート、、。
返信する3週間編集済み

Hideki Wansa Kajiwara
これは方言で間違いないと思いますが、実は高知でも使うとばかり思っていたのが、どうも西土佐の人(高知西部の人)ばかりだというのに去年気づきましたw
松山の人には宇和島由来の人以外は通じませんでした。 宇和島でも若い人には通じないかもです。
返信する3週間
蓼川 美和
触ると臭う…と思って掃除機で吸ったら、掃除機使う度に酷い臭いが充満して大変だった事があります😵‍💫🥴
返信する3週間
渡辺 重徳
「クサムシ」と呼んでたような記憶があります。
「シャクゼン」の呼び名は聞いたことがあるような無いような・・・🤣
返信する3週間

スポンサーリンク

コメントを残す