宇和島の方言「ごっそう・ごっつおう」

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ごっそう・ごっつおう」です!

今回もFacebookのお友達の藤田佐由美さん(津島海岸端)から「ごっそう・ごっつおう」は、どうですか?
とメッセージを頂きました。

「ごっそう・ごっつおう」は、字を見ただけでは、「うん?」とう感じですが、言葉で発音してみると想像がつきます。

宇和島の方言で「ごっそう・ごっつおう」は、「ご馳走」をですね。

宇和島だけでなく広範囲で この発音で聞かれるようですね。

スポンサーリンク

使用例は、「今日は、お祭りやけんごっそうぞ!」ですね。

意味は、「今日は、お祭りですからご馳走です!」です。

今は、普段から良いモノを食べていますから お祭りだからと言って格別ご馳走だという事もなくなりましたね!

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ごっそう・ごっつおう」のお話でした。

Hideki Wansa Kajiwara
方言か訛りのようなものかと思いますが、四国内はほぼ、その他全国的に使われているようです。
返信する4週間編集済み
村上 晃一
これは、四国全域で使われているんですね(^^;)
返信する4週間

スポンサーリンク

コメントを残す