宇和島の方言「さかし」

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「さかし」です!

「さかし」は、わかりますよね。

「さかし」は、「さかさ・逆向き」を意味します。

使用例は、「あの子は、服をさかしに着とる!」ですね。

スポンサーリンク

意味は、「あの子は、服を逆向きに着とる!」です。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「さかし」のお話でした。

Kazuo Nishikawa
ぎゃく。
返信する6週間
村上 晃一
そうですね。(^^)
返信する6週間
Hideki Wansa Kajiwara
方言だと思いますが、香川と宮崎と高知(西部)では使います。
返信する6週間
村上 晃一
香川と宮崎と高知(西部)でも使われているんですね。
返信する6週間
増田松喜
「かやし」も同意語として使ってました。現在は耳にしませんが、、、、、
返信する6週間
村上 晃一
「かやし」は、聞いた事ありませんでした。(^^;)
返信する6週間
増田松喜
村上 晃一 さん 「うらがやし」「ひっくりかやす」。
返信する6週間
村上 晃一
あぁ それならわかりますね(^^)
返信する6週間

佐々木 正弘
わしの住所
返信する6週間
村上 晃一
「づ」が、足りないのでは(^^;)
返信する6週間
藤田 佐由美
さかとんぼ
さかつんべ
そっかあ
まーきみさんの
住所って
( -言- )ククク
返信する6週間
村上 晃一
わかりましたか?(^^;)
返信する6週間
増田松喜
藤田 佐由美 さん はじめまして。こちらでも「さかとんぼ」「さかつべ」使ってました。反対というような意味合いだと思いますが、、、、
返信する6週間
小西奉文
昔、住んだ市。
返信する6週間

スポンサーリンク

コメントを残す