宇和島の方言「はーい」

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「はーい」です!

今回もFacebookのお友達の藤田佐由美さん(津島海岸端)から「はーい」もありますと教えて頂きました。

宇和島の方言の「はーい」は、「玄関を開けた時に『こんにちは』『ごめんください』」の意味です。

他所から宇和島に来た人は、「はーい」と言って玄関開けて入ってこられた時は、驚いたそうです。

スポンサーリンク

田舎の方では、玄関開けて『おーるー?』とか『おんさるかなあ?』と 言ったりしますよね。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「はーい」のお話でした。

Hideki Wansa Kajiwara
方言なのかは微妙・・・ イントネーションとすれば「はあい」と表記したほうが良くないですか。 年配の女性がよく使っていて、特に近所や親類などの親しい人の家へ訪ねるときとか。
英語の Hi(はーい)も使い方として似てますねw 昔は海外の人とよくチャットしてましたが、親しくなるとHelloではなくHiを使ってきました。 もしかするとグローバルな言葉だったりw
返信する8週間
村上 晃一
年配の男性は、「はあい」は、使っていいなかったのでしょうかね?
返信する8週間
Hideki Wansa Kajiwara
使う人はいましたが女性が多かったです。
また、吉田・三間の叔母が訪ねて来るときにつかってたのを覚えてます。それぞれの叔父は使わなかったです。
返信する8週間
蓼川 美和
愛媛に引っ越した頃、近所の方が「はぁい」と言って家に入って来るのに驚きました(⌒-⌒; )
返信する8週間
佐々木 正弘
蓼川 美和 たのもー、と言って入ってくる人がいて驚かされます
返信する8週間
村上 晃一
蓼川 美和さんへ
そんな事が、ありましたか!(^_^;)
返信する8週間
村上 晃一
佐々木 正弘 さんへ
時代劇さながらですね!
返信する8週間
蓼川 美和
村上 晃一 始めは驚きましたが、しばらくして 別の方から方言だどう聞きました💦
使ってる本人は、方言だどう思ってないから、私達が驚いて笑うのが不思議だったみたいです😅
返信する8週間

佐々木 正弘
観光地などで外国人とすれ違う時、よく使います。
ハローより出やすい
返信する8週間
村上 晃一
親しみがありますね。
返信する8週間
小西奉文

返信する8週間
村上 晃一

返信する8週間
小西奉文
村上 晃一 さん
はーい(拝)
返信する8週間
正宏岡
モールスでHIは、ワラワラです!
返信する8週間編集済み
村上 晃一
モールスでHIは、ワラワラになるんですか!
どういうとこから「HI」がワラワラになるんでしょうか?
返信する8週間
正宏岡
村上 晃一 さん
HIは、・・・・ ・・と打つので笑い声に聞こえるからだと思います。
因みに和文では、・・・・ ・ ・で、ヌヘヘと打ちます。
返信する8週間

スポンサーリンク

コメントを残す