宇和島の方言「みぞご」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「みぞご」です。

「みぞご」は、ご存じでしょう!

これは、たまたまFacebookで 「弁慶ガニは、どこにいたの?」かを 質問された時に 「子供の頃「みぞご」で 見かけていました」と 答えた時に ふと「みぞご」も方言じゃないのと思いついたしだいです。

「みぞご」は、「溝」を意味します。

スポンサーリンク

使用例は、「みぞごに ボールが落ちた」ですね。

意味は、「溝に ボールが落ちた」です。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「みぞご」のお話でした。

山下誠二
遅れました😌
新年明けましておめでとう🌅ございます 
本年も宇和島弁の散歩道楽しみです 
さて 本日のお題⁉️ みぞご⁉️
側溝❓かな
返信する9週間
村上 晃一
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
側溝ですね。
返信する9週間
Kazuo Nishikawa
溝。
返信する9週間
村上 晃一
はい、そうですね(😊)
返信する9週間
Hideki Wansa Kajiwara
方言だと思いますが、宮崎の友達もつかってたような記憶です。
また、松山でも年配の人には通じました。
返信する9週間
村上 晃一
じゃぁ、広い範囲で使われているんですね。
返信する9週間
小西奉文
🙄溝+小さい?=みぞご
かなぁ。言います。
返信する9週間
村上 晃一
なるほどですね。
子供の頃、ボール遊びをしていてよくボールをみぞごに落としていました(^_^;)
返信する9週間
小西奉文
村上 晃一 さん
台所から直接のゴミの混ざった水が流れて、みぞごは白濁して汚くて嫌だったなぁ。
返信する9週間
佐々木 正弘
家庭から排水を流す小さな側溝
返信する9週間
村上 晃一
そうですね。
子供の頃、ボールをみぞごに落としたときにトイレの水も流れてるから汚いぞと親から言われた事がありました。(^_^;)
返信する9週間
小西奉文
村上 晃一 さん
トイレは溜め込みだから流れはしないけど、たまの大水の時にその「だる」を汲んで溝に流す家がありましたよ。うちは最終的な道下だから悪臭で分かるんですが嫌でした。当時は田舎が嫌になった一因でもある。16で出てから10年いなかったらだいぶんマシになってたかな。
返信する9週間編集済み
増田松喜
「ご」の語源は何でしょうか⁉️どなたかご教示下さい。
返信する9週間
村上 晃一
何なんでしょうね?
溝+小さい?=みぞご
こういう意見もあります。
返信する9週間
増田松喜
村上 晃一 さん 「みぞ小」=「小みぞ」ですね。船の舳先あたりを「みおし」と言いますが「水押し みずおし」の転換が定説のようです。「水底 みずぞこ」の短縮⁉️ちょっと苦しいですね、、、😑
返信する9週間
スガ キヨタカ
自然、水域の画像のようです
返信する9週間
スガ キヨタカ
明けましておめでとうございます。今年も良い年であります様に。
返信する9週間
スガ キヨタカ
村上 晃一 はい鳴門公園から観光船が出ています。
返信する8週間
スガ キヨタカ

返信する8週間

スポンサーリンク