宇和島の方言「こじょう」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「こじょう」です。

今回も、Facebookのお友達の藤田佐由美さん(津島海岸端)から「こじょう」という方言もありますと教えて頂きました。

これは、初めて聞く言葉でした。
皆さんは、いかがですか?

古い城の古城こじょうでは、有りませんよ!(^^;)

「こじょう」の意味は、「小さい事」の意味です。

使用例は、「うちの子 こじょうやけど あとのびやろうか!」ですね。

田舎風に言うと「うちんのは こじょうやき(け)ん、あとのびでなし」

意味は、「うちの子は、小さいけど あとから伸びるタイプかな!」です。

スポンサーリンク

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「こじょう」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
聞いた事無いです。

Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
わせ、おくて!と云うのは使ってましたが初耳です

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
少食のことを、こじょく、とは言ってましたが。
こじょう、は使いませんが、こじょう、の、こ、も、小・少の意味あるんでしょうね。

Facebookのお友達の二宮渉さんからのコメントです。
初耳です💦

Facebookのお友達の児島努さんからのコメントです。
1人、テキストの画像のようです

Facebookのお友達の藤田 佐由美さんからのコメントです。
こじょうな
入れ物無いかな?とか
これは こじょう過ぎらい
とか 確かに聞いてたなあ

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。

スポンサーリンク