宇和島の方言「わらぐろ」

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「わらぐろ」です!

私の母の里は、松野町の松丸で 子供の頃汽車で松丸まで行く途中に車窓から 田んぼに「わらぐろ」がいっぱい作られている風景をよく見たものです。

わらぐろ
画像提供:「悩めるブロガーの独り言」の9boさんより

この「わらぐろ」は、四国・中国地方で呼ばれている方言のようですね。

「わらぐろ」とは、「田んぼで稲を刈り取って脱穀だっこくした後のわら円錐状えんすいじょうに積み上げたもの」を指します。

今は、わらぐろもこんなアート作品になる様になりました。

スポンサーリンク

(撮影場所:西予市岩城駅付近)
わらぐろ ゾウ
画像提供:「整体師、まーきみ。の奮戦記」まーきみ。さんより

わらぐろ
画像提供:「整体師、まーきみ。の奮戦記」まーきみ。さんより

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「わらぐろ」のお話でした。

Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
三匹の子豚の一番上の兄さんの家ですね!若い子には通じません(笑)

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
三遊亭圓楽6代目の事ですね。😁
天龍源一郎の同級生ですね。
お前の言葉は東京ドームより重い!
by天龍源一郎わらぐろ

スポンサーリンク

コメントを残す