宇和島の方言「からこうて」

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「からこうて」です!

今回もFacebookのお友達の久松尚さんから「からこうて」という方言もありますと教えて頂きました。

これは、聞きますね。

「からこうて」は、「無理をして」という意味です。

使用例は、「そんなに からこうて食べんでもえーよ」ですね。

スポンサーリンク

意味は、「そんなに 無理して食べんでも良いですよ」です。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「からこうて」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
「からかかう・て」が訛ったものだと思います。
で、「からかう・て」にはちょっかいをかけたり無理に関わったり関心を寄せる等の意味があります。

Facebookのお友達の増田松喜さんからのコメントです。
「からかう」の転換だと思います。こちらでは「かながう」と言っています。仕事をしている人に「かながいなんなや」無理をしないように、という意味合いです。「かなごーて」無理して、です。

スポンサーリンク

コメントを残す