宇和島の方言「まにもへちまにもあわん」

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「まにもへちまにもあわん」です!

にもへちまにもあわん」は、聞いた事ありますか!
私、つい最近この方言を 次女に使いました!

次女が、借りてきたUSBに入っている400曲以上あるダンス曲を CDに焼いてというので 「そんだけある曲をCDに焼いていたら間にもへちまにもあわんが!」と自然と出ていました!

にもへちまにもあわん」の意味は、「行動が遅くて話にならない」です。

使用例は、「こんなに沢山ある土を そんな小さなスコップで 猫車ねこぐるまに入れよったらにもへちまにもあわんが!」ですね。

意味は、「こんなに沢山ある土を そんな小さなスコップで 手押し車に入れていたら仕事が遅くなって話にならんよ!」です。

スポンサーリンク

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「まにもへちまにもあわん」のお話でした。

Facebookのお友達のKazuo Nishikawaさんからのコメントです。
まりもひょうたん
にもの似語。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
九島の人間以外で使うのを効いたことがない言葉で、松山と高知では通じませんでした。

Facebookのお友達の増田松喜さんからのコメントです。
今は殆ど耳にしませんが、こちらでも使ってました。「しんき」と同意語ですかね⁉️

Facebookのお友達の藤田 佐由美さんからのコメントです。
現役ですけど

スポンサーリンク

コメントを残す